何だってOK!?カジュアルスタイルの結婚式

何だってOK!?カジュアルスタイルの結婚式

新郎新婦のこだわりの結婚式。
型にとらわれないカジュアルな挙式をご希望される新郎新婦様もたくさんいらっしゃるようです。
[ 2人らしい素敵な結婚式だね! ]そんな声が聞こえてくるような、オリジナリティあふれる結婚式。
一生に一度ですからお2人が納得いく素敵な結婚式にしたいですよね!
もっと言えばゲストのみなさんにも楽しんで帰ってほしい!

カジュアルな結婚しきっていったいどんなものがあるのかいくつかピックアップしてみました♪

1・1.5次会結婚式って?
2・ウェディングドレスにスニーカー?
3・ウェディング×デニム
4・まとめ

 

1.5次会結婚式って?

最近増えている1.5次会とは、結婚式披露宴と二次会との両方の特徴をもつパーティー形式の式です。
披露宴ほど格式ばらず、2次会ほどくだけすぎないのが特徴で、海外挙式後のお披露目パーティや結婚のお披露目会としても人気のスタイル。

【 二人で海外ウェディングを挙げたが、帰国後は友達や親族にやはりお披露目をしたい 】
【 地元は離れてしまったけど、地元の友達にもお披露目をしたい 】
という新郎新婦には、まさに1.5次会はぴったりです。

1.5次会は、[会費制]または[ご祝儀制]の2パターンに分かれます。
どちらかというと[会費制]を選択される新郎新婦様が多いようですね。
会費制にすると、ゲストはご祝儀制に比べて金銭的な負担が少ないことがメリット。
一方、新郎新婦さまも引き出物や引菓子などを選ぶ手間がかからないので、結婚準備の負担が少ないことがメリットです。

注意したいのが会費制となると、料理、ドリンクの選択が難しくなってきます。
着席コース料理orビュッフェにするか、シャンパンはつけるのかなど予算内に収まるように慎重に選択したいですね。

1.5次会は結婚式+披露宴と比べて特に決まったタイムテーブルはなく自由に構成できます。
ゲストとふれあう時間が多いのも魅力のひとつ。
フォトブースを作って一緒に写真を撮ったり、歌ったり楽しいパーティになりそう!
ただし、親族を招待する場合には、気後れしないよう事前にパーティのイメージを説明しておくと安心です。

 

ドレスにスニーカー?

ウェディングドレスにスニーカー、新郎はスーツにスニーカーという、スニーカースタイルの結婚式にも注目が集まっています。
芸能人では山田優さんや田中美保さんがスニーカーで結婚式をして話題になりましたね。
気取らない、カジュアルな結婚式ならスニーカーウェディング、ナチュラルでとっても素敵です♪
スニーカーとウェディングドレスの組み合わせは、とにかく斬新。
本番ではちょっと。。という花嫁さまも、二次会やパーティでミニ丈のウェディングドレスにスニーカー、とっても可愛いと思います!
前撮りでするのも良いですよね!

ナチュラルで可愛くみせてくれるのがスニーカーウェディングの良いところだと思います。
これから結婚するカップルで気になる方はブライダルの担当者に問い合わせてみてくださいね♪

 

ウェディング×デニム

【 結婚式でデニム!? 】なんて思う方も多いと思いますが、お写真を見たらとっても素敵!!

ふわふわのドレスにデニムってこんなに可愛いのか~って感激しちゃいました。
カジュアルな結婚式をご希望のカップルにオススメしたいデニム。
素敵ですよね~!

ビビアン・スーさんも旦那様のサプライズでウェディングフォトを撮影!
その中にデニムありました~
とっても素敵!!

台湾は結婚のときに記念アルバムを作るそうです。
日本で言う前撮りのようですが、気合の入れ方も桁違いだそうですよ♪
幸せそうなお2人がとっても素敵ですよね。

ブランドプロデューサーの吉田怜香さんがご自身の結婚式についてまとめた書籍の中で
ドレスコードをデニムにした事が紹介されていました。

おしゃれー!!!
日本の結婚式では[ドレスコード]って珍しいですが、身に着けて来て欲しい色を決めて招待状文面の中に入れたら
ゲストの「何を着て行こうかな」の気持ちも盛り上がりますし当日の写真にも一体感が生まれます。
○○ちゃんの時の結婚式、みんなで写真撮ったの楽しかったね~って思い出話しもしてもらえますね!

ブーケもデニム生地のお花を作ったりして!可愛いです~

会場もナチュラルにブルーを入れて、サムシングブルー!なんて良いです♪

ドレス×デニム、当日は難しくても、前撮りに取り入れて可愛い写真を撮るのも良いですね!

 

まとめ

結婚式を挙げるカップルの数だけ色々なこだわりのある結婚式がありますよね。
2人でこれまでの思い出や好きなものを話し合えば、たくさん素敵なアイデアが出てくるのではないでしょうか。
アルバムやブログを見返して、楽しかった思い出を話してみてください。
きっと素敵な思い付きが出てくると思いますよ!
2人のこだわりと、とっておきのおもてなしの気持ちを込めて、素敵な結婚式を挙げてくださいね。