和装で写真を取るなら和風のブーケ!和風ブーケって?

11月も終わりに近づいてきましたね~
クリスマスソングがどこかしら聞こえてくる季節がやってきました。

この季節、町並みとは裏腹にウエディングフラワーのご相談で多く頂くようになるのは、和装のヘッドパーツやブーケのことです。

挙式はドレスでも、前撮りでお着物をお召しになる方も多いと思います。

華やかな色打ち掛け、美しい白無垢にお花を添えてお写真を撮りませんか?

和装用で、ヘッドパーツのご相談にご来店されたお客様から
和装のときにブーケって皆さん用意されてますか?
そもそも着物にブーケって変ですか?
持たないといけないものですか?と聞かれることが時々あります。

私は、どちらでも大丈夫ですよ、とお答えしています。

神前挙式の場合、手に持つアイテムとして末広(扇)がありますので、ブーケは持ちません。
※扇は、末広がりでおめでたい縁起物とされており、白無垢で身につける小物の中に必ずあります。

ですので、和装でブーケを持つとしたら、披露宴または前撮りになります。
末広(扇)があるしそれで十分!という新婦様はブーケを作らなくてもOKということになります。

絶対に必要なものではないのですが、やっぱり美しいお着物にお花は映えるんですよ!
お写真もぐっと華やかなものになります。

和風ブーケってどんなものがあるのでしょうか。

和装でブーケといえば、代表とされるのがボールブーケですよね。

>>デコプラスオンラインショップで買える和風ボールブーケキットセット

色打ち掛けにはこんなカラフルにしても似合ってしまいます^^
素敵です。

お着物に入っている色を使うとまとまりが出ますね。

白無垢には優しいお色はいかがでしょうか。

>>デコプラスオンラインショップで買える和風ボールブーケキットセット

ピンクの濃淡でまとめた可愛らしい色合いのボールブーケです。

デコプラスのボールブーケキットセットは届いたその日に作り始めていただけるように、ワイヤリングもして発送しております。
接着剤さえあればすぐに始められます。

詳しく作り方も説明していますし、楽しんで作って頂けると思いますよ。
チャレンジしてもらいたいアイテムの一つです。

ボールブーケの他に最近私がおすすめしておりますのが、小さなサイズのブーケです。
和のお花を組み合わせて、プチブーケを作ってみませんか?

プチサイズなので価格もドレスブーケほどかかりません^^
こだわりのブーケを作って、自分の好みに仕上げましょう。

例えばこんな感じはいかがでしょうか。


#13.6

甘い優しいお色に、少しだけシックなカラーを合わせて作ってみました。
サイズとしてはφ15cm程度のもの。

ドレスブーケのラウンドが20~25cmくらいのサイズなので、ぐっとコンパクトに。
小さめに作ってコロンとしたブーケになります。
ボールブーケのサイズと同じ感じですね。

ボールブーケによく使用されるポンポンマムをカラフルに束ねてブーケにもできます。


#7.2

こちらのサイズも先ほどのブーケと同じくらいのφ15cm程度。
カラフルにまとめてもかわいいですね!
半球なので単純計算すると予算は半分程度に抑えられそうです。

少し個性的に、こんな感じはいかがでしょうか。

#9.2

紫のバンダ(洋蘭)にゴールドの稲穂を合わせました。
稲穂も縁起がいいアイテムです。
しかもゴールド!
黒打掛に合わせると素敵じゃないかな~なんて想像しつつ作りました。

小さなブーケでも、高級感を出しつつおしゃれに華やかに。

デコプラス店頭にはたくさんのお花があります。
どんなものがあるのか是非ご来店ください。
きっとお気に入りのお花が見つかりますよ^^

迷ったときはスタッフにお声掛けくださいね。

>>デコプラス実店舗はこちらから

>>デコプラスオンラインショップはこちらから