リリジュエル実験!失敗例と成功例!①


お久しぶりの実験コラムです!

最近一気に話題に上ってきた「固まるハーバリウム~リリジュエルクリスタル~」。もちろんデコプラスでも取り扱っております。(※オンラインショップでは今現在取り扱っておりません)

まず、固まるハーバリウム~リリジュエルクリスタル~とは。。。
●透明度と輝度の高い特殊な樹脂にお花を閉じ込める、ハーバリウムの新しいテクニック とのこと。
引用元:https://www.hanadonya.com/magazine/hanarecipe/herbarium/14765.html

リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ
こちら、デコプラス店頭で取り扱っております。詳しくは店頭にてお問い合わせください。
※計りはデコプラスの備品なので販売しておりません。

実験好きのmakiが今回も他のスタッフも交えてやってみましたので、ご覧くださいませ。(長いです)

リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

まずは失敗しなさそうなぎゅうぎゅうにお花を詰め込むタイプ。ピラミッドアジサイやカスミ草などを入れてみました。

きらりん!可愛く仕上がりました!
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

使ったアジサイはこちら>>>
ソフトピラミッドアジサイ・スフレ/デコプラスオンラインショップ

気になる点といえば、透け切らなかったピラミッドアジサイ。中途半端に透明だったりそのままだったりします。リリジュエルは固まるのに24~36時間かかるとのこと。固まるのに時間がかかるとしても、やはり型に流し込んで硬化はし始めるので、透け切らない花材が出てくるのは仕方ないのかなと。。。ハーバリウムのように透け切るまでずっと液体ではないので、完成後の違いは明らかでした。
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

浮きがちな花材を真ん中に置くことは成功。ちょっと泡が出てますが、これは花材から出た空気です。これもどうしても封じ込めてしまいがち。ある程度は空気も浮いてきて消えると説明には記載がありましたが、やってみないとわからない点でした。

ピラミッドアジサイはやはり平坦に並べても透け感は微妙かなと。スターフラワーは成功。ただ・・・
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

ご覧の通り表面からめっちゃ出てます。これは途中経過の写真なので余計に浮き出てますが、リリジュエルの液を後から盛り足しても、表面から少しだけ出て完成してました。花材はどうしても浮くので、シリコン型の高さより低めのものをチョイスしなければと思ったのが反省点です。
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

出来上がりはこんな感じです。
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

透明感があってとっても可愛いです。
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

スケルトンリーフのような全部が透けてる花材の仕上がりはとてもきれいでした。透明度も抜群!
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

次に中心にお花を浮かせてやってみようと思い、試してみました。
見えますか?半分のところで浮かせたまま固めてみました。シリコンがあまり透けてないタイプなので、真ん中具合が見えづらいのですが、この辺が真ん中だ!!という自信をもって。
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

でも花は中央から反れて曲がりました。そして色がじんわりと染み出てきました。使用したのはプリザーブドフラワーの赤のバラです。
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

そう、元はこんな色でした。化学反応でしょうか。
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

半分固めて(約24時間)、次の日に追加で上までリリジュエルを投入!そしたらめっちゃ炭酸反応!!リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

でもしばらくしたら消えていく泡。
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

そしてまた約24時間後。
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

あれ・・・
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ
なんと虫がダイブしておりました。そしてそのまま固まっております。残念ながら救出できずです。みんなが虫リウムっていじってきました。

型から外してみました。すっごいズレてる。完全に固定の失敗ですね。
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

あとこれ!何日かにわけて液を入れました!ってわかるほどにくっきり線がついて固まりました。浮いた感じは成功なのに。(最後少し液が足りなくて3回液を投入しております)
リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

この現象は何回実験しても出てくる難点で、毎回ここでーす!って線が出てくるので、なんでだろうと思ったんですけど、おそらくシリコンカップで液を混ぜるとき、シリコンカップの中を綺麗にしてなかったのがいけなかった点かなあと予想してます。ちゃんと面倒くさがらずに前の混ぜた液を綺麗に拭き取りましょう、という反省です。

あとここで1つポイント!
四角のシリコンカップから中身を取り出すのがめちゃくちゃ苦労すると思います。全然出てこんじゃん!!!って何人ものスタッフが挑戦して、握力がものすごいあるスタッフが成功。除菌スプレーを少しかけてやると外しやすかったです。でもとぅるん!とくるので角でケガしないように気を付けてくださいね。それと!外すときグイグイ力任せにやってるとシリコンカップが伸びて変形します。(経験済み)

失敗が少ないのはこういったプレートタイプだと思うので、最初はこのタイプから作ってみるのをおすすめします。リリジュエル実験!失敗例と成功例!①/デコプラスオンラインショップ

次回はもっとすごい失敗をしております。成功例が少なくて申し訳ないですけど、懲りずに見てやってください。