9歳の息子とグリーンウォールキットを作ってみた!

先月物作り大好きな12歳の娘とラベンダーリース作りにチャレンジしました。

12歳の娘とキットセットを作ってみた!

今回は9歳の息子とグリーンウォールキットを作ってみました。

キットセット○グリーンウォールキット・フレッシュグリーン

最初にQRコードを読み込んで、息子と一緒に作り方動画をじっくり見ました。

娘は元々物作り大好きなので、動画を見た後、説明書を見ながら一人で作り始めましたが、9歳の息子は「一人で作れそう?」と聞くと、「一人では難しいから手伝ってね!」と最初から一人で作る気はなし!という感じでした。

グリーンウォールキット

まずは、説明書に大き目の葉っぱから位置決めをするとバランスが取りやすいと書いてあったので、大き目の葉っぱから挿していきました。

グリーンウォールキット

思っていたよりワイヤーが硬くて、裏の網目状になっている部分に茎を縫うように挿し込む作業に苦戦しました。

これは9歳の子供が一人で挿し込むのはかなり力がいるので、私が手伝いました。

グリーンウォールキット

作り始める前に「手伝ってね!」と言っていたわりに、説明書も見ずにどんどん挿し込んでいきます。

丁寧でキレイに仕上げたい慎重派の娘とは全然違います。

グリーンウォールキッド

葉の付け根までワイヤーが入っているので、付け根からしっかり起こして葉を広げます。

隙間は無いかバランスを整えて、最後に裏の飛び出しているワイヤー部分をニッパーでカットしました。これも子供では難しいので、私がカットしました。

グリーンウォールキット

これで完成です!いかがでしょうか?

今回はデザイナー:息子 力作業:私で約17分で仕上がりました。

途中でバランスを考えているのかな?と不安になりましたが、最後まで口を出さずに見守りました。

息子の勢いあるデザインになりましたが、まあまあ良い仕上りな気がします。

 

息子に今回のグリーンウォールを作ってみての感想を聞きました。

・裏の挿し込む作業がワイヤーが硬くて難しい

・ベースのグリーンマットに粉(フロック)がたくさんついているので、手に付くのが気になる(息子は若干潔癖症です)

・隙間に挿すだけだから思っていたより簡単にできた

ということです。

 

今回のグリーンウォールキットはグルーガンなども使わず危なくないので、ワイヤーを挿し込む作業さえ手伝ってあげれば、9歳の息子でも作ることが出来ました。

力作業は手伝う必要がありますが、デザインは自分で考えれるので、息子も満足していました。

グリーンウォールキットはデザインや作り方をアバウトに作っても、意外と満足いく仕上がりになったので、息子にピッタリなキットだったなと思います。

他にもたくさんのキットセットを販売しております。動画や説明書付きなので、子供でも作ることが出来ます。是非チャレンジしてみて下さい。

 

■手作りキット ページ
アイコン