アーティフィシャルフラワーの墓花を飾って1年!造花の墓花はどのくらい持つのか結果が出ました

去年の10月末に飾った墓花。今年11月末にお墓参りに行ったので回収しました!

[造花の墓花ってどのくらいもつものですか?]
この質問にばっちりお答えできます~

— あ ら す じ —
遠方にある山の中の年に2~3回程度お参りをするお墓。
生花を入れても管理をする人がいないため、いつもお掃除、草取りしてお線香をあげて片付けて帰る流れでした。
久しぶりに一緒に行った母が、周りのお墓に造花が飾ってあるのを見てうちの墓だけないのは寂しいから何か入れておいて。といったのがきっかけでアーティフィシャルフラワーで墓花を作って持っていきました。

半年経過した墓花がけっこう綺麗に残っていたので1年いけるか!?の経過観察をしました。

半年経過した墓花はここから見られます
▽ 日当たりのいいお墓に造花を半年飾ってみたら・・・? ▽


日当たり良好!雨風お日様ばりばり当たる場所にあるお墓です。
上で紹介しているひまわりの墓花を半年飾った後、入れ替えをした百合の墓花を経過観察していました。
今回でが飾り始めてから13か月。どんな感じになっているか写真を撮ってきましたので是非見てください!

↓うちのお墓があるところです↓

天気がいい日と曇りの日で見え方が少し違いますが、ご覧ください。

こちらが2020年10月末入れたてほやほやの墓花です。
めちゃくちゃ天気が良かったのでユリが反射して光ってます。お墓掃除と撮影は曇りくらいがちょうどいいですね。

そこから約半年。2021年の4月中旬の墓花。この日は曇りでした。
少し色味が落ちていますが、家族はまだ飾ってても全然大丈夫じゃない?という反応でした。

さらに2か月後の飾ってから8か月後の2021年6月末。

お判り頂けますでしょうか。結構色が薄くなってきていますね。
特にわかりやすいのは濃い紫のトルコキキョウじゃないでしょうか。

8ヶ月でもう変えないとちょっとなぁという感じですが、1年飾ったらどうなるかが見たかったのでそのままにしました。

そして今回の写真です。飾り始めて13ヶ月経過しました。2021年の11月です。

これはもうアウトです。色がもうだめです。
ずいぶん飾ってるな~変えに来ないのかな~、感がすごい。ユリもトルコギキョウも長期飾った色になっています。

グリーンだったデルフィニュウムも何とも言えない薄い抹茶ソフトクリームのような色に・・・。
一気に退色が進んだ感じがしますね。

お墓二基に違う色味の墓花を入れていましたので、もう一つの方も見てみたいともいます。

2020年10月

2021年06月

そして今回、2021年11月です。

うーんアウトですよね。長く飾ってますよねこれ、って感じです。ユリもくすんでしまって悲しい。

1年間飾ってみて感じたのは、やっぱり半年に1回は変えると、キレイが保てる感じがします。
8ヶ月もまぁ何とかいけるかなぁって感じでしたが、1年は完全にアウトです。

もちろん生花を活けるのがいいですが、枯れてしまうのでどうしても汚くなってしまいます。
近くにお墓があって、しょっちゅういける環境でしたらきれいを保てますが、あまり行くことの出来ないお墓にはアーティフィシャルフラワーいかがでしょうか。
地域差もあるかとは思いますが、最近は造花を飾っていらっしゃるお墓もとても増えたと思います。
周りもほとんど造花でした。ほぼホームセンター系、100均で買ったであろう菊が入っていました。値札タグが付いたまま飾っていらっしゃるところがあってそれは悲しくなりました。
せめてタグは取って飾ってあげようよ、という気持ちです。飾る前にタグの確認しましょう!

生花で対で墓花購入すると2000円~3000円くらいでしょうか。
アーティフィシャルフラワーの墓花、高いと感じるかもしれませんが、半年持つと考えるとお得な感じもします。暑い夏、なかなか行けない場所にアーティフィシャルフラワーの墓花お勧めですよ~!

>>デコプラス実店舗はこちらから

>>デコプラスオンラインショップはこちらから