アーティフィシャルフラワーでブーケを作ろう!ブーケレッスンの様子Part1



ブーケを自分で作ってみたい
自分で選んだお花で作りたい
娘の晴れの日に作ってあげたい
友達が結婚するからプレゼントしたい

そんな花嫁様や、お母さま、ご友人の皆様がデコプラスにご来店くださいます。
ありがとうござます。

店内には1年を通して様々なご要望にお応えできるようにたくさんのお花をご用意しています。


通年使えるお花の他にデコプラスでは季節先取りでアーティフィシャルフラワーががたくさん入荷してきます。
年末には桜の花、梅雨時期にひまわり・・・などなど
アーティフィシャルフラワーならではなのですが、少し早めにお花を揃えています。

こだわって持ちたいお花が生花では用意できない季節でもアーティフィシャルフラワーなら可能です。
雪が舞うような寒い冬にもプロテアやピンクッション

ハイビスカス、プルメリア、ひまわりのような夏のお花もご用意できます^^


逆に太陽ギラギラの真夏に椿のような冬のお花もご用意できますし

チューリップやパンジー

桜のような春のお花も使うことができます。

ブライダルシーンで人気のお花も通年店頭にご用意していますよ^^
ミモザブーケは春のウェディングで人気ですよね。

ラベンダーも年間通して仕入れしていますよ。
ナチュラルでどのお色と合わせても可愛くなるので人気です。

アネモネ人気もまだまだ続いていますよ~!

人気の商品は売り切れてしまう、メーカーも入荷待ちで手に入らない、ということが多々あります。
そんな時は代品を使って作ったりもするんですよ。

◇こちらの記事も併せてどうぞ◇
>>今花嫁さんに一番選ばれてる花!アネモネパンダを作ってみた


花材をご購入いただいて、ご自宅でゆっくり作るのも楽しいですよね。
夜一息ついた後に作業したり、お休みの日に彼やお母さまと作るのも思い出に残ります^^

こんなブーケが作りたい!!
イメージがはっきりしていればしているほど、花材選びも制作作業もスムーズにいきます。

でも、
[ここの部分はどうやって作ったらいいんだろう]
[思ってたようなバランスにならないな]
[お花が足りなくなっちゃった]
なんてことがあったら。
作業は中断、またお店にお買い物に来ていただくようになります。
お買い上げいただいた後の花材を持ち込んでレッスンはしていないので、口頭でアドバイスもできません。
(製作途中の画像を拝見して追加のお花をご提案させていただいたりはします^^)
実際に追加でご購入いただくために2、3度ご来店いただいたお客様もいらっしゃいます。

ブーケを作るには資材もいります。
ワイヤーやテープはもちろん、ア-ティフィシャルフラワー(造花)には太い針金が入っているものもあります。
そうするとそれを切るための専用のハサミ(クリッパー)も必要になります。

頑張ればペンチでも切れますがこれが結構大変なんですよね。。

>>デコプラスオンラインショップで買える資材はこちらから

デコプラスのブーケレッスンでは、レッスン料の中に資材費が含まれています。
ワイヤーもいろんな種類の太さの物を必要なだけ使えますし、備品もご利用いただけます。
そんなブーケレッスンの様子を次回のコラムでご紹介しますね。

>>デコプラス実店舗はこちらから

>>デコプラスオンラインショップはこちらから